海洋公園 沖縄ちゅら海水族館


「ヒロシ君」が沖縄海洋公園の「ちゅら海水族館」のジンベイザメなどの写真を送ってくれました。
奥さんと二人で興奮のあまり無我夢中でシャッターを切ったそうです、その姿が想像されますね。
スライドショーにしましたのでお楽しみ下さい。

最近アクリルの巨大水槽の水族館が各地でオープンし一度行ってみたいと思っていました。
現在、国内にどのくらいの数の水族館がありベスト10にはどの水族館がリストされているのか
Webで調べてみました。
全国に110を超える水族館がありベスト10は次のようだそうです、
(1) 海洋公園 沖縄美ら海水族館(超巨大水槽 ジンベイザメなど)
(2) 名古屋港水族館(超巨大水槽 南極テーマ コウテイペンギンなど)
(3) 横浜八景島シーパラダイス (ふれあいラグーン セイウチなど)
(4) 新江ノ島水族館(大人のための水族館 深海生物展示など)
(5) 鴨川シーワールド(海獣に注力)
(6) アクアワールド大洗(鮫に注力)
(7) 男鹿水族館 (北極ぐま豪太君など)
(8) 大分マリーンパレス水族館 うみたまご(セイウチのパフォーマンスなど)
(9) 神戸市立須磨海浜水族館(超巨大水槽の先駆 アマゾン館など)
(10) 島根県立しまね海洋館 AQUAS (シロイルカのバブリングなど)

どれも行ってみたくなりますね。

(2009.03.22 dora記)